« 謹賀新年 | トップページ | Autumn-Winter constellation with Sigma85mm /D810A »

2018年2月15日 (木)

AXJ 長焦点の新兵器

2月も折り返しですね。ほぼ月1ブログとなっております(汗)

空は春の天体真っ盛りですが、関西は1月、2月と週末はすっきり晴れない状態です。

銀河を美しく取りたい! とずっと思っており、EM200やAOなどを使ってきましたが、
年末に新たなる散財を・・・

Vixenの新赤道儀 AXJを購入しました。Starbook10で使うAdvanced UnitやWatecの
高性能アナログカメラも合わせてなのでかなりの出費に。
そのために2年ほど愛用したEM200を手放すことになりました。

【Vixen AXJ赤道儀】

Img_1708

組み立てた写真は、遠征の時に撮ろうと思ってましたが、暗闇?での撮影となるため
断念しております(笑)

三脚はどっしりとしたAXD用のものにAXJのアダプタをつけて使うことにしました。
一番困ったのはケースで、これまでEM200を入れていたものには入りません。
内寸が420 x 420 x 220 くらいないと収まらないのですが、縦幅が長すぎていいケースが
見当たりません。
とりあえず特大の収納ケースを探しまくって?そこに小さな座布団を敷いて入れております。
(専用ケースはまだ売られていないようです)

ファーストライトは、月明かりの元でのHa撮影となりました。

【X'mass Tree星雲】

Composit_1binx13_2binx7

QHY9を持ち出したのですが、最近はすっかりNarrow撮影になってますね。
GSO8RCのReducerを使った作品は初めてです。

本当はHaだけではなく、S2やO3も撮りたかったのですが、この日も雲が多い1日と
なり早々に断念しHaだけを撮影していました。

枚数も少ないのですが、せっかくなので画像処理をしました。かなり強調しているのですが
白黒なので地味ですね(笑)

Narrowなので星の大きさはデジカメと比較しにくいのですが、ガイドはそれなりに安定しているようです。
そういえば、突然Starbook10とAXJとの通信が切れるエラーが多発してしまい、
「さっそく故障!?」と思ったのですが、一緒に撮影に来られていた天文中年さんのアドバイスで
Starbook10とAXJをつなぐケーブルの問題であることが判明。予備のものをお借りして事なきを得ました。

高い赤道儀なんだからちゃんとケーブルもチェックして出荷してもらいたいですね。
遠くまで撮影に行って、こういったトラブルが発生すると大きなショックになります。

--
Title:X'masTree ,Cone nebula
Optics:GSO8RC x AstroPhisics reducer x0.67 (f=1072mm/F=5.36)
Camera:QHY9S Ha filter
Exposure:Gain 10  Offset130 600sec x 13 + 2bining 600sec x 7
Mount:takahashi Vixen AXJ
Date:2018/1/6@Nishiki



さて、これでパソコンを使うことなく赤道儀を動かせるので撮影での手間が省けそうです。
もちろん導入補正の時は、ステラショットをつないで行いますが、ガイドはAdvanced Unitで行います。
時間を見つけて、AO UnitとAXJを接続した撮影にもトライしたいと思っています。



【祝! 星ナビ3月号 入選】

201803

2/5発売の星ナビに、おうし座のレムナントを掲載いただきました。
デジカメとHaの同時撮影というフレーズ?が編集の方の目に留まったのでしょうか。

1月のブログに掲載したものでした。

もう少し露光時間をかけるとさらにブラッシュアップできそうな対象です。



|

« 謹賀新年 | トップページ | Autumn-Winter constellation with Sigma85mm /D810A »

コメント

ご無沙汰してます。
軍拡、止まることがないですね。
EMは、難儀されたようですが、Starbook10、再登場ですね。
この赤道儀は、ちょっと気持ちが動かされましたが、最終的に、星画像が何も出来ないのに・・・・・と、思い留まりました。(汗)&(笑)
重さは、意外にも20kg無いのですね。
とは言え、女性にはきつい重量ですよね。筋トレも頑張ってください。(笑)
新たな成果、期待してます。

投稿: オヤジ | 2018年2月18日 (日) 17時17分

おやじさん

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り絶賛散財中ですね。。

でもEM200がそれなりの金額で新しいオーナーにわたりましたので良しとします(汗)

ガイドにパソコンがいらないというのが最大のメリットです。ただ、Starbook10のAdvanced Unitはどうやら生産中止らしいので、あたらしいバージョン(デジタル化?)や仕組みに変わっていくのかなぁと。

EM200の時もいきなり、新しい機能&価格も大幅ダウンという痛い目にあいましたが、
私が買うと値段が下がったり、仕組みが変わったりすることが多いのであまり気にしないようにしております。

投稿: くろ | 2018年2月18日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/66396066

この記事へのトラックバック一覧です: AXJ 長焦点の新兵器:

« 謹賀新年 | トップページ | Autumn-Winter constellation with Sigma85mm /D810A »