«  天候不順な9月でもなんとか撮影いきました。 | トップページ | モザイク撮影はむつかしい »

2016年11月 3日 (木)

冬物いろいろ・・・

あっという間に11月となり・・。

ブログの更新は1か月滞っていました。

まあ天気も秋晴れなんて日は数えるほどで、野菜まで高騰していいことないですよね。

とはいえ、1年の特異日である10/10には何とか岡山まで足を延ばして晴れ間をゲットすることができました。

【NGC1499 /California nebula】

Ngc1499s

みなさまご存知、カリフォルニア星雲です。大きな星雲ですね。
この対象を撮影したのは3年ぶり?くらいです。
赤いだけの面白くない対象・・・と決めつけておりましたが、どうしてどうして。。
周りは分子雲だらけですね。
被りなのか、分子雲なのかよくわからまいまま処理をしておりました。(汗)
とても興味深い領域です。なかなか良かったですね。
今度はナローで狙ってみたいです。(フルサイズは取れないですが)

大きい画像は、こちらをご覧ください

---
Optics:Takahashi FSQ-85ED x QE0.73(f=328mm/F=3.8)
Camera:Canon 6D SEO-SP4 <modified>
Exposure: ISO3200  150sec x 39
Date:2016/10/10@Oashi




【IC1805,1848/Heart and Soul nebula】

Heartsoul_3s

そして、去年も同じ頃岡山で撮影したハート&ソール星雲です。
前回はFSQ85にReducerをつけたので、327mm相当だったのですが、今回はε130のため430mmとなりました。
おかげで・・・・画面をはみ出しそうな勢いの構図となりました。
うーん。微妙かなぁ。
さすがε、それなりに移ってくれましたが少し残念な結果となりました。

ハートのドアップ?とかのほうがよかったでしょうかねぇ。

Optics:Takahashi Epsilon 130D(f=430mm/F=3.3)
Camera:Nikon D810A
Exposure: ISO3200  240sec x 31
Date:2016/10/10@Oashi

大きい画像は、こちらをご覧ください



【Title:IC2118 /witch head nebula】

X19_s

そして今回の本命?であった、魔女の横顔です。
淡い対象ですのでじっくりと時間をかけて取る予定でしたが・・・

ガーーーン。今回はステラショットで構図からピント、オートガイド、カメラコントロールすべてを制御していたのですが、カメラ側の電池がなくなり、カメラのみ再接続し撮影を続けていましたが、なんと。ステラショットは、カメラ側の電源が切れるとエラーとなり、そして再起動すると、なぜかその前の設定を覚えていて、勝手にカメラのISOまで変えてしまう仕様のようです。結果として、ずっとISO3200で撮影をしていたはずが、突然、場所合わせのためだけに使っていた前々回の設定ISO12800で撮影を継続するという失態を演じてしまいました。
(そのまま50分コースで、全ライトフレームは真っ白に。)

EOS UtilityとかですとカメラのISOが設定されていれば、接続したときにはPC側でもそのISO値になります。
でもステラショットは、途中終了した場合、再起動するとなぜかその前に終了したときのISO値を記憶しているようです。つまり直前ではなく、正常終了したときのISOに強制的にカメラ側の値も戻すということなのでしょうか。

こんな仕様ってありなんでしょうか?
起動時のデフォルトは、カメラに合わせてもらいたいです。前回の値を無理やり(勝手に)塗り替えられても。。。
まあ気づかないほうが悪いのでしょうが・・・。

「夜の観測時間は思いのほか早く経つもの。
      わずらわしい操作をすばやく済ませて限られた時間を有効に使えます。」(笑)(笑)(笑)

結果として露光時間は1時間半弱ですが、やはりもっと露光したい対象ですね。

大きい画像は、こちらをご覧ください。

---
Optics:Takahashi Epsilon 130D(f=430mm/F=3.3)
Camera:Nikon D810A
Exposure: ISO3200  240sec x 19
Date:2016/10/10@Oashi

|

«  天候不順な9月でもなんとか撮影いきました。 | トップページ | モザイク撮影はむつかしい »

コメント

クロさん
初めまして。この7月に天文デビューしたばかりの千葉のariyasと
もうします。

わから無い事だらけで色々な方のBlogを拝見させていただき
勉強させていただいてます。
特にクロさんのBlogに関しては
かなりの頻度で参考にさせていただき機材の購入から撮影やらと
なんだか似たような機材になってしまいました。蓄積された履歴から
かなり参考になる事が多くて私にとっては宝の山の様です。
ステラショットについてはこれからの冬に向けワイヤレス化してやろうと
悪戦苦闘してます。ワイヤレスだとガイド鏡がセルフパワーの
USBHUBでもうまく接続しなかったり、突然ルーターとの接続が
切れたりと安定する方法を模索中です。
これからも参考にさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

投稿: ariyas | 2016年11月 8日 (火) 11時10分

ariyasさん
ブログをご覧いただき、またコメントをいただきありがとうございます。

そういっていただけると嬉しいです~。ただこのところブログの更新が滞りがちですが・・SNSとかの投稿を見たり書いたりすることが多くなっております。

そしてステラショットのワイヤレス化ですか!
聞くだけで素晴らしいというか大変そうですね。
どうもまだまだ改良の余地がありそうなソフトです。
ブログとか書かれているのでしたら、ぜひご紹介ください。

投稿: くろ | 2016年11月10日 (木) 20時49分

くろさん

本当に恥ずかしい内容なんですが、
8、9月ごろの天候不順のストレスを発散するためにブログ始めました。
「天体観測 ことはじめのki」なんてタイトルです。
機材等についてはかなり笑えると思います。
いろいろご指導頂ける方々がご笑読いただけたきコメントなど頂けたら
嬉しいですね。よろしくお願い致します。

投稿: ariyas | 2016年11月11日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/64439815

この記事へのトラックバック一覧です: 冬物いろいろ・・・:

«  天候不順な9月でもなんとか撮影いきました。 | トップページ | モザイク撮影はむつかしい »