« EM200 Temma2M、QHY 5L-II、PHDguiding2でのオートガイド | トップページ | すさみでのDSO観望 »

2016年4月10日 (日)

久しぶりの星ナビ入選

桜の季節も今週でそろそろお別れ・・ということで、4月も半ばになります。
早速ですが、星ナビの5月号に熊野で撮影したオメガ星団を掲載していただきました。

1年以上前に、ニュージーランドのテカポで魚眼レンズで撮影したものが入選して以来です。
そのあとは時々写真を送っていたのですが、皆様の素晴らしい作品を目の当たりにし、
なかなか厳しいなぁと思っておりました。

ちゃんとした望遠鏡で撮影したものは初めてなので嬉しいです。
他の方の作品を見ていると凄すぎて、レベルの違いを痛感しますが、掲載作品の
バランスとかもあって、星団を選んでいただいたのかなぁと。
あとは本州からのオメガ星団撮影というのも注目していただけたのかと思いました。

【熊野からのω星団】

Ngc5139_b

ということで、今回掲載いただいたω星団をもう一度アップします。

Title:Omega Centauri /NGC5139
Optics:FSQ-85ED x QE0.73(f=328mm/F=3.8)
Camera:EOS KissX4 ISO3200
Exposure: 15sec x7 ,60sec x 9
Date:2016/1/9 @Kumano


3月にε130とKissX4で撮影した銀河をアップしてなかったので併せて掲載します。


【NGC4631,NGC4656/くじら銀河/The Whale and The Hockey Stick Galaxy】

Ngc46314656b

大きな画像はこちら

NGC4631は、りょうけん座にある棒渦巻銀河です。どうやら真横から見るためこのような姿になるとのことです。
ちなみにたて向けに横から見るとレンズ銀河になるのでしょうね。
下には、NGC4656がありこちらはホッケーのスティックと呼ばれているようです。
小さな対象ですが、2xDrizzleでちょうどいい感じの画角に収まりました。

Optics:Takahashi Epsilon 130D(f=430mm/F=3.3)
Camera:EOS KissX4 ISO1600
Exposure: 90sec x48
Process:DSS 2xDrizzle
Date:2016/3/6 @Konoyama
----


【NGC4565/Edge on Galaxy 串銀河】

Ngc4565_2xdrizzle

串団子銀河(笑)です。
春の銀河の中でも好きな対象です。
これまでEdgeHD800で何度か撮影しました。焦点距離430mmですが、DSSの凄さでしょうか、、、Edgeと比べてもかなり銀河の詳細な部分まで描写することができました。
タカハシの鏡筒は本当にシャープにうつりますね。

Title:NGC4565 Edge on Galaxy
Optics:Takahashi Epsilon 130D(f=430mm/F=3.3)
Camera:EOS KissX4 ISO3200
Exposure: 180sec x35
Process:DSS 2xDrizzle
Date:2016/3/12 @Mitsue

---

それにしても、今回の新月期はついに晴れず・・坊主です。
春の銀河をもっと撮りたかったのに・・・
とても残念です。次の新月期こそは何とか連続して晴れてほしいものです。

|

« EM200 Temma2M、QHY 5L-II、PHDguiding2でのオートガイド | トップページ | すさみでのDSO観望 »

コメント

くろさん
星ナビ入選、おめでとうございます。
女性でここまで本格的に天体写真を撮られている方は
珍しいと思います。
くろさんとは神野山がま口壊れ隊のメンバーとして
何時も遠征ご一緒することが多いので、私としては
特別に珍しくは感じないのですが、傍から見ると
かなりマニアックで稀な存在なのかもしれませんね。
普通に、色々技術的情報交換も普通にしてますが、
これ、改めて女性として客観視すると実に珍しい事なのかもと改めて思ってしまいました。

今月の遠征は不発に終わりましたが、来月はゴールデンウィークが新月期なので、ちょっと気合を入れたいところですね。

それから、来月はもっとビックなお知らせがこのブログで
見れるかと思うと、そちらも楽しみにしてます。(笑)

投稿: 天文中年 | 2016年4月11日 (月) 22時25分

天文中年さん

コメントありがとうございます。
今の私の立ち位置を的確に表現していただいているようでありがとうございます(笑)

星景写真とかは、星ナビも、天ガも多くの女性が入選されているようですし、素晴らしい作品もたくさんありますが、確かにDSOではあまり女性の入選作品がないようですね。
ただ今月の天ガには、アメリカで女性の方が撮影されたM96が載っていて・・、この方のブログを拝見したことがあるのですが、すごい銀河がたくさんあり素晴らしかったです。私もいつかは銀河で入選を目指したいです。
どうぞ引き続きよろしくお願いします。
そして、来月こそは、星空を堪能したいです!!

投稿: くろ | 2016年4月12日 (火) 21時35分

こんにちは。FBでコメントさせて頂いた事がありますが、
こちらに思いがけず自分の話題があったので、しゃしゃり出て参りましたhappy01

くろさんの御活躍を、私も驚きと羨望をもって拝見しておりました。くろさんの素晴らしい所は、機材についての知識も撮影対象も幅広く網羅なさっていて、更に画像処理のセンスも抜群だという事です。

銀河での入選を!と言って下さるのも嬉しいです。最近のフォトコンでは銀河は人気が無いのかなと寂しく思っておりましたので・・ 私は運転が苦手なので"仕方無く"自宅で長時間露光しておりますが(それに光害地ですと淡い部分は背景に埋もれてしまうんですよね)くろさんの遠征先でしたら少し短い時間でも同等以上のデータを得られると思うのです。

これからも御作品楽しみにしています!

投稿: k | 2016年4月13日 (水) 08時38分

初めてコメントします。まず、星ナビ入選おめでとうございます。紙面でも拝見しましたが、素晴らしい作品ですね。
最近、EdgeHD800を購入し、レデューサー付きでオフアキでの撮影を企てています。
先日、ようやくファーストライトの機会を得ましたが、レデューサー付きだとガイド星探しがうまくいきません。クロさんも以前にレデューサーとオフアキの併用を試されていましたが、その後いかがですか。
ちょくちょく寄せていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: マルさん | 2016年4月13日 (水) 12時39分

kさん

コメントをいただきありがとうございます。
とても光栄です。(^o^)
あのM96素晴らしかったです。というか、アップされている作品は幻想的で、どんな風にしたらこんな作品がとれるのかなぁといつも思っておりました。
自宅で撮影されているんですね。長時間露光でもガイドがバッチリと決まり、そして色彩豊かな銀河として仕上げられていて、、、。でも光害地での撮影とは、それもまた驚きです。いつかはkさんのような銀河を撮ってみたいです。(まだまだ遠い目標ですが。)
是非FBでも引き続き交流させてください。

投稿: くろ | 2016年4月13日 (水) 13時14分

マルさん

コメントをいただきありがとうございます。
edge800ユーザーさんなのですね。
直焦点ですと周辺画像もバッチリですが、F10は暗いですね。
レデューサをつけるとF7と明るくなりますが、オフアキでの星探しはかなり難儀します。
見つかっても星が米粒のように伸びてしまってオートガイドがぶれてしまいます。
最近長焦点は、SXD2から、EM200に替えております。それに伴ってカメラのセンサーが1/3インチと小さくなりましたため、オフアキでの星探しがますます困難なことに、、、
ということで最近はガイド星探しをする時間はもったいなく感じて、親子亀のガイドに変えております。
ガイドグラフは、波を打ってますが、なんとかガイドはできているようです。
ガイド星が見つからないことはあまりなさそうなので、しばらくはこの運用を、、

投稿: くろ | 2016年4月13日 (水) 13時32分

くろさん、星ナビ入選おめでとうございます。
ピントもバッチリだし、キラキラ光ってて、とても素晴らしいです。
機材も撮影も画像処理も、オヤジのオンラインテキストで、拝見してます。m(_ _)m
画像の処理内容にちょっと触れられたり、これからも、ビギナーと言うか、オヤジ達の為にも、ビギナーに優しい掲載よろしくお願いいたします。(汗)
ぎっくり腰が治ったら、早く、出かけたいのですが、天気も毎月難しいですね。(汗)

投稿: オヤジ | 2016年4月13日 (水) 19時08分

オヤジさん


コメントありがとうございます。
私のつたない説明でもそのように言っていただけてうれしいです。

自身の備忘録としても、体験したことをいろいろと残していきたいと思っております。
これからもブログに遊びに来てください(^o^)

投稿: くろ | 2016年4月14日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/63467816

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの星ナビ入選:

« EM200 Temma2M、QHY 5L-II、PHDguiding2でのオートガイド | トップページ | すさみでのDSO観望 »