« Edge on galaxy V.S. Face on galaxy"NGC4565 v.s. M100 @Gomadansan" 護摩壇山遠征記 1/2 | トップページ | FSQ-85ED Extenderとフォーカサー デビュー »

2015年4月12日 (日)

The summer milky way / M20 trifid nebula @ Gomadansan" 護摩壇山遠征記 2/2

1/2をアップしたのち、更新が遅くなりましたが、護摩壇山第2弾です。
この日ご一緒した方々は、主にさそり座やいて座方面をもともと狙われていた方が多かったのですが、私は2000mmで銀河を撮っていたので、この日はポラリエ君で天の川を撮影しました。

【さそり座・いて座の天の川/Milky Way - Sag-Sco Widefield】

4tb

20mmレンズの周辺減光処理がうまくいかず、ムラがありますね~。
流石護摩壇山です。南はかなり暗く、夏の濃い天の川が写ってくれました。
いろいろ撮りたい対象がこのあたりにはウヨウヨありますね。
フルサイズのカメラがあれば、アンタレス付近とかもきれいにおさまりそうなのですが、APS-Cしかないので、モザイク必須となりそうです。オリオンみたいに大変とおもうとちょっと億劫になります。
とはいえ、梅雨までにとらないとこの対象は厳しいので、次回の新月期(もう来週ですが)は、この領域を狙いたいです。

---
撮影データ
Opt:Canon EF 20mm F2.8 USM<f=20mm/F=3.2
Camera:KissX2 SEO-SP3C,ISO1600 ,
Mount:Poralie
Exposure:120sec x 16
Date:21/03/2015
Place:Gomadansan

そしてもう1枚。赤と青のコントラストが綺麗なM20で冷却CCDのRGB処理をためしてみたくて撮りました。でも薄明まであと40分を切ってからの撮影となり、Lx4枚とRGBは1枚でずつが限界でした。そして・・2000mmでAPS-Cクラスのセンサーですので。

こんな写真になってしまいました。

【M20 Trifid nebila / 三裂星雲】

M20_201503222bl2

なんかぼやっとしたM20ですね。
アップでも、もうすこしキリッとした写真にならないとだめですね。。。

---
撮影データ
Opt:EDGE HD 800 <f=2023mm/F=10>
Camera:QHY9
Filter:Astrodon Tru-Balance
Mount:VIXEN SXD2 autoguided
Exposure:L:360x4sec R/G/B:360*1sec<2x2>
Date:22/03/2015
Place:Gomadansan


ということで長い2日間が終わりました。

朝にはきれいな朝焼けが・・・
ご一緒できた皆様おつかれさまでした。

【護摩壇山の朝焼け】

Goma

|

« Edge on galaxy V.S. Face on galaxy"NGC4565 v.s. M100 @Gomadansan" 護摩壇山遠征記 1/2 | トップページ | FSQ-85ED Extenderとフォーカサー デビュー »

コメント

護摩壇山遠征、お疲れ様でした。
南の低い星雲は2000mmはどうしても、星像大きくなりますね〜
シンチレーションの影響が大きく仕方がないですね〜。
私も、昨年バイザックの直焦点で撮りましたが、やはり星像肥大しました。今のRC+RDの1200mmでも、肥大気味なので仕方がないですね〜
やはり、この辺は、短い焦点で狙うのが一番かもです。
今週末晴れたら良いですね〜、またよろしくお願いします。

投稿: 天文中年 | 2015年4月13日 (月) 07時37分

こんにちは、くろさん、
周辺減光の処理は、トリミングと言う訳には行きませんか。僕の場合は、銀河だけを撮った天体写真ならそれで良いんですが、星景写真ではそうはしたくないです。
地上の風景という副題とのバランスを重視しているので、トリミングすることによりそれを崩したくないからです。

今週末は、銀河の中の散光星雲を撮りに福島へ行って来ます。2月に買ったフジのデジタルで撮りますが、赤い散光星雲がどう写るか楽しみです。赤道儀(女房のGPD)での天体撮影は2年半振りとなります。

投稿: 山本 | 2015年4月14日 (火) 11時25分

天文中年さん

レスポンスが遅くてすみません(汗)
やはり低空はいろいろ難しいですね。
今回は色合いが見たくて試し撮りでしたが、、まあピントも怪しいのでお目汚し?になってしまいました。

今週末も天気が微妙ですし、黄砂の影響もありそうですね。
スカッと晴れて欲しいですね。

投稿: くろ | 2015年4月16日 (木) 08時20分

山本さん

コメントありがとうございます。
確かに星景写真のトリミングはダメですね〜。
でもこの写真は右下にごまさんタワーとその灯りが写っていたので切ってしまいましたが。。
今週末、福島だと黄砂の影響もあまりないのでしょうか。
晴れてくれたらいいと思います。

投稿: くろ | 2015年4月16日 (木) 08時22分

護摩壇山を訪れてから干支が一回りしてしまいました。南の空の漆黒の闇は今でも忘れないです。ここでなければ取れない作品をいくつも撮らせてもらいました。出来ることならもう1回撮りに行きたいがそれは無理な話でしょう。ただただ羨んで終わりですね。

投稿: ryojin | 2015年4月18日 (土) 07時17分

ryojinさん

コメントありがとうございます。
護摩壇山には何度もいらっしゃったんですね。
私が訪れた時は、空の状態はあまり良くなかったようですが、それでも綺麗な天の川でした。
これから夏の星座シーズンなので、暗い空で撮りたいですね。

投稿: くろ | 2015年4月21日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/61430255

この記事へのトラックバック一覧です: The summer milky way / M20 trifid nebula @ Gomadansan" 護摩壇山遠征記 2/2:

« Edge on galaxy V.S. Face on galaxy"NGC4565 v.s. M100 @Gomadansan" 護摩壇山遠征記 1/2 | トップページ | FSQ-85ED Extenderとフォーカサー デビュー »