« 大台ケ原遠征 in Nov.2014 Vol.2 FSQ-85ED with RD編 | トップページ | 西はりま天文台と八塔寺遠征 with Lovejoy [C/2014 Q2] »

2014年12月11日 (木)

大台ケ原でオリオン座を狙う その1~ Orion in Oodaigahara Vol.1.

大台ケ原で撮影した対象の第3弾はオリオン座です。
11月末だと時期ちょうどいい時間帯に南中を迎え、撮りたい対象がたくさんちりばめられたエリアです。

前回の大台ケ原では短い時間でオリオン大星雲と馬頭星雲・燃える木大星雲を撮影していました。
今回はどうしよう・・・と思っていたのですが、最近たらちゃんがフルサイズで素晴らしいオリオンを撮影されていたのと、Facebookのグループで知り合った方がすごいモザイク作品を撮影されていた。。のに触発されて初めてのモザイクにトライしました。

ということで、FSQ-85EDxRD with EOS KissX4<f=327mm> の4領域モザイクに初挑戦です。

  

【計画したのに無計画? 4エリア撮影】

今回は珍しくステライナビゲータで計画を立てて見ます。
通常の写真角では100mmマクロをモザイク写野では、327mmの2x2のモザイクを表示させています。
モザイクは重複を15%に設定しています。
Starbook10のアドバンスドユニットでガイドしているためこのステラナビゲータの情報はそのまま使えません。

Orion_plan

ただとても明るい星がたくさんありかつ見慣れたエリアなので、手動でもある程度設定できそうです。
さてどのパーツからとろうか。。ということで最初は左下の「C」エリアから撮影開始です。

と意気込んだものの・・・このエリアほとんど撮影した時点では何も映らないんです。ご覧いただければ一目瞭然馬頭星雲の下のほうがちょろっと写るだけです。
撮影するのも虚しいエリア・・・ということで、時間が限られたこともあり180secを8枚撮影して終了~!
さっそく次はお隣の「D」エリアに行きます。こちらは賑やかなエリアなので撮影も進みます。

撮っていて楽しいエリアなので16枚ほど撮影しました。オリオン星雲の中心部は飽和するので、短めのショットも追加します。
あまり不自然な暗さ?になるのは好みではないので45secを8枚撮影しました。(これでもかなり飽和してしまいました。)
続いて上のエリア「B」を撮影します。ここも8枚で終了。jpegの画像を見ているとバックグランドが、暗くなってきているように見えます。
最後は馬頭星雲からM78までの「A」エリアで、こちらも16枚撮影です。

ということで、合計の露出時間は156分で、4エリアになるので一つのエリアは、24分か48分となります。
普通は同じ枚数を重ねるといいのでしょうが、素晴らしい大台の空で本命のワシ星雲を撮りたいという思いもありこんな感じで撮影しました。まあ無計画なトライですね~。
後で後悔をすることになるのですが、淡い分子分や反射星雲があるBやCエリアにもっと時間をかけるべきだったのかなぁと思います。ただ、AやDエリアは単体でも楽しめる作品になりそうなので、こんな感じで撮影をしました。

【初めてのモザイク処理】

「初めての本格モザイク」なので処理のお作法がわかりません。
以前太陽のHα写真で2枚モザイクをした時はPhotomergeではうまくいかなかったので、今回はMicrosoftのICEを使いました。
jpegの画像4枚を使ったトライアルではうまく繋がりませんでした。
それぞれの対象をRAP2でダークANDフラット処理しPhotoshopで中央部の背景をRGBを45くらいのナチュラルグレーにレベルを揃えて現像します。
4つのtifファイルをICEにD&Dすると、何てことでしょう~。見事なオリオンモザイクの完成です!!
パッと見た感じ、不自然なところなく繋がってます。このツールすごい~。
このままtifにエクスポートして、Photoshopで処理をします。
ここからはいつもの処理になりますが、最初に撮った左下のエリアがどうしても全体的にかぶってます。
モザイクする前のtifのレベルを落としてみますが合成するとやはり被っています。
苦肉の策で必殺グラデーション四角マスク?でレベル調整をしました。パッと見た感じではいい感じに調整できているようです。
いつもの処理とはいえ今回失敗したのが、ベルト3つ星の盛大なるハロです。
HEUIBフィルターを使ったため、発生してしまいました。
このハロの処理と何機も通過している人工衛星の軌跡の消し方がよくわからないので、こんな感じで仕上がりました。
ちょっと思うような処理ができなくて、全体に荒いですね~。いろいろ課題が残りました。

【オリオン座の星雲群】

Orion1210verfb

Title:Herschel's Garnet Star /IC1396
Camera:KissX4 Modified,
Opt:FSQ-85ED x QE0.73<f=327mm/F=3.8>
Mount:Vixen SXD2 auto guided by advanced unit
Filter:HEUIB-II <FF> ,
Exposure:180sec x 8(B)180sec x 16(A) 180sec x 16  /  45sec x 8(D)180sec x 8(C), , ISO3200
Date:23/11/2014 @Odaigahara
Processing:RAP2,Microsoft ICE,StellaImage7,PhotoShopCS6

処理途中でファイルのサイズがすごいことになってました。プロセスでファイルを分割したりしましたが、4ギガを超えて保存できないMessageも現れ・・こんなの9枚モザイクとかしたら恐ろしいことになりそうです。

かなり長文となってしまいました。ご覧いただけた方ありがとうございます。
次回は100mmマクロで捉えたオリオン座をアップしたいと思います。

|

« 大台ケ原遠征 in Nov.2014 Vol.2 FSQ-85ED with RD編 | トップページ | 西はりま天文台と八塔寺遠征 with Lovejoy [C/2014 Q2] »

コメント

おはようございます。
オリオン中心部モザイク、素晴らしいですね。
ウルトラの星もちゃんと入ってますね〜。
モザイクは時間がかかるので大変ですね。
くろさんのモザイクを見て私向きのモザイク法が
閃きました。(笑)

FS60CB+RDで255mm
シグマ180mmF2.8(FLD2枚入り)+1.4倍テレコンで
252mm
この二本を並列で一気にモザイク
並列だから構図に制限ありますが、オリオン中心部なら
バーナードも入るかもです。
まあ、焦点距離が
微妙に違うので、多分ずれますね。(爆)

今年最後の新月期、まだ何処に行くのか決まってませんが、また
宜しくお願いします。

投稿: 天文中年 | 2014年12月11日 (木) 07時22分

天文中年さん

コメントありがとうございます。
FS60CBとシグマのダブルでモザイクなんて凄いですね〜。
どんな風になるか是非見てみたいです。
でもどちらかでも、fsqより広域なのでオリオンの全域が狙えるかもですね。

投稿: くろ | 2014年12月11日 (木) 19時10分

こんばんは。お初のモザイク、拝見させていただきました。

ん~やっぱり丁寧にモザイクすると全然違いますね!
先日望遠レンズ一本で撮りましたがまるでダメです。
フィルターの差もあるのかな?HEUIBとLPS-P2。
今度はハロ覚悟でもHEUIBで撮ってみようかな?

投稿: ryojin | 2014年12月12日 (金) 01時52分

オリオン座のモザイク、素晴らしいですね!
BabyQはもともとシャープなので、モザイクすると何というか針で刺したを超える・・メガスターの投影原版ってこんな感じに星が小さいんだろうな~、なんて訳の分からない想像までしてしまいますね。(笑)
田形は合わすのが大変ですね・・ご苦労が良く判ります。3連でフレームサイズがだいたい同じような感じに仕上がるので、ちょっとは楽なのでたまーにやることもありますが、総露光時間を伸ばすとなると大変です・・(^^;
うちのKissX6iはフィルターレスにHEUIB-ⅡのEOS MFAなのですが、このフィルターレスにするとこのような輝星のゴーストは出ないですよ。EF-Sレンズを使ったり、星景に使ったりしないのなら検討してみてはいかがですか?

投稿: Fuuma-mfuk | 2014年12月12日 (金) 12時49分

ryojinさん
コメントありがとうございます。
ハロ(ゴースト)が出ているのは、このx4のカメラが新改造のもので、特にとのフィルターつけても輝星の周りはこんな感じになります。
HEUIBでも、フウマさんのコメントにあるように、フィルタレスやクリアフィルターて改造していれば大丈夫です。
フィルターでは色合いが異なると思います。郊外カットのフィルターだとどうしても淡い色合いが出ないので、やはり暗い空でフィルターなしか、公害カットではないHEUIBとかを使うのがいいのかなぁと思ってます。

投稿: くろ | 2014年12月12日 (金) 20時25分

ふうまさん

コメントありがとうございます。
いつもふうまさんのすごいオリオンを見て私もトライしてみたくなりました。この後100mmマクロで撮ったものもあるので、処理してあげたいと思ってます。
X6ですか、、羨ましいです。実は私もX2はクリアフィルター改造なのでゴーストは出ないのですか、ISO1600が最高なので、露出時間を絞って撮りまくりたいときは、X4の3200を使ってます。
フルサイズとかにも憧れてますが先立つものがぁ〜。

投稿: くろ | 2014年12月12日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/60791663

この記事へのトラックバック一覧です: 大台ケ原でオリオン座を狙う その1~ Orion in Oodaigahara Vol.1.:

« 大台ケ原遠征 in Nov.2014 Vol.2 FSQ-85ED with RD編 | トップページ | 西はりま天文台と八塔寺遠征 with Lovejoy [C/2014 Q2] »