« 太陽撮影 CORONADO P.S.T(Vol.2) モザイク失敗1? | トップページ | P.S.T Halpha 40 by Coronado返品交換後のファーストライト(Vol.1) »

2014年7月14日 (月)

週末のスーパームーン/ Moon at the Perigee

アップが遅くなりましたが、7/12のスーパームーンです。
このところ雨は降らねどスッキリ晴れる日がなく、星空欠乏症もピーク?に達してました。今夜もダメかなぁと思っていたら22時ころまでドヨンと曇ってましたが、気づけば月影が見えていて・・。
慌ててBORG71を出して、つけていたレデューサーをはずし、遠征箱にあるフラットナーをつけて三脚を持って外に出ました。

月を導入?し、ピントをざっくりと合わせ、ISOと露出時間を調整している途中で雲が〜。


「めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」

Image_2

ほんの数分間でしたが初夏の月を楽しめました。
ピントがあってないのは、ご愛嬌ということで。。

この時期の満月は冬の太陽と同様、低空軌道なので影も長くなります。

|

« 太陽撮影 CORONADO P.S.T(Vol.2) モザイク失敗1? | トップページ | P.S.T Halpha 40 by Coronado返品交換後のファーストライト(Vol.1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/59984723

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のスーパームーン/ Moon at the Perigee:

« 太陽撮影 CORONADO P.S.T(Vol.2) モザイク失敗1? | トップページ | P.S.T Halpha 40 by Coronado返品交換後のファーストライト(Vol.1) »