« Summer nebula vol.6 (M20 Trifid nebula/三裂星雲) | トップページ | はじめての太陽観察 "P.S.T Halpha 40 by Coronado" »

2014年6月20日 (金)

Summer nebula vol.7 [Dumbbell nebula・亜鈴星雲 / M27]

 1400mmで狙いごろ?の明るい惑星状星雲といえば、こぎつね座にあるM27/アレイ星雲です。 レデューサーなしの2023mmだともっと迫力があるのかもしれませんが、長時間露出だとガイドがずれて行くのでこのサイズで狙いました。 それでも星が面長になってますが(汗)

M27_140601blog


 ちょうど1年前はBORG 71FL(x0.7)の280mmで撮影をしましたが、随分雰囲気が変わります。星雲の中にある構成も写っています。
なんとも綺麗な色合いです。赤いHαと青い酸素イオンが作り出した赤と青のコントラストか好きです。明るいので、デジタル一眼でも大丈夫です。
 画像処理で青色部分を強調しすぎたためか、赤いところが隠れてしまってますね。 処理過程で、バランスをGよりにすると、もっと緑っぼくなります。そんな作品もありますので、本当の色はよくわかりません。。。

 1764年メシエさんによって人類史上始めて見られた惑星状星雲だそうです。
明るい星雲なので、光害地や望遠鏡の眼視でも捉えられるのがいいですね。
地球から800光年と近くにあり、大きさは1光年だとか。。
未来、宇宙の旅とかに行く時代になれば、観光スポットとかになりそうですね。

----------
Dumbbell nebula / M27

<撮影機材>
Scope: EDGE HD800 x reducer
Camera: Canon EOS Kiss X4 (新改造)
Filter: N/A Mount: SXD2 autoguide

<撮影データ>
Dates:6/2014
Exposure:  180sec x 4+ 240sec x 5
ISO:3200

<画像処理>
PhotoShopCS6+StellaImage7
----

おまけ

1年前撮影したものとの比較

Photo_4

1年前のほうが雑ですが、赤色の部分はきれいに浮き出ているような気が・・

|

« Summer nebula vol.6 (M20 Trifid nebula/三裂星雲) | トップページ | はじめての太陽観察 "P.S.T Halpha 40 by Coronado" »

コメント

こんばんは

私は断然今回撮影されたM27に一票です。(笑)
ブルーの淡い部分が良く出ていて、理想の配色です。
くろさんの言うとおり、これで赤の部分のコントラストが
もう少しあれば、完璧と思います。

梅雨明けには、私もM27をじっくり撮りたいと思っています。
そうそう、30年前のC8にドブテイルバーが付きました。♪
CGM用なので、ケーアステックのDS80と同時購入だったので、アリ溝が高いのがちょっと難アリでしたが、、、
M27はC8で再チャレンジしようと思っています。

投稿: 天文中年 | 2014年6月21日 (土) 23時42分

天文中年さん

ありがとうございます。(^^)
この対象だと2000mmくらいで狙えると迫力ありですね。
C8、ついにドブテイルバーまでついちゃったんですね。わたしのEdgeED800にもついてますが、赤道儀がSXD2なので細いほう(Vixen仕様)のアリ型しか直接接続できないんです。あのドブテイルバーだとしっかりと赤道儀と接続できて安定しそうですね。

今週末も雨なので、梅雨明けが待ち遠しいです。

投稿: くろ | 2014年6月22日 (日) 10時48分

こんにちは。

私も、グリーンよりは青と赤の鮮やかな色合いがテンションあがりますね。
くろさんは、いつもデータの表記の仕方が国際標準みたいで、かっこいいですね。

投稿: ヤマボウシ | 2014年6月22日 (日) 13時26分

ヤマボウシさん

コメントありがとうございます。
やはり赤と青のコントラストがいいですよね。(^O^)
データ表記の英語は怪しいですが、以前ISON彗星の記事をあげた時に、海外からのアクセスがたくさんあったことがあって、もし海外の人もみてくれるなら、英語の方がいいかなぁと思って書いてます。

投稿: くろ | 2014年6月23日 (月) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/59848391

この記事へのトラックバック一覧です: Summer nebula vol.7 [Dumbbell nebula・亜鈴星雲 / M27]:

« Summer nebula vol.6 (M20 Trifid nebula/三裂星雲) | トップページ | はじめての太陽観察 "P.S.T Halpha 40 by Coronado" »