« Summer MilkyWay Vol.2 <Deneb & Sadr of Cygnus> 白鳥座中心部 | トップページ | Summer nebula vol.5 »

2014年6月 6日 (金)

星ではなくホタルです

今日は星の軌跡ではなく、ホタルの軌跡です。
たまには?星以外のものをとってみては・・と山本さんにもご指摘いただいていたので
天文中年さんの足元にもおよびませんが、虫を撮ってみました。(笑)

自宅近くにある「みそそぎ川」では、まさに今日がピーク?という感じでホタルが舞っていました。ちょうど雨が降ってそのあと晴れたためか、こんなにいるの!?という感じの数でした。
保存会の方が、ホタルを孵化させていらっしゃるようです。癒し系の光を見ながら迎える週末もいいですね。

Photo

ちなみに写真は、jpeg画像の15sec×50枚の比較明合成です。
(ISO800,F7.3,f=40mm,Lumix GF1)

ステライメージだとコンポジットが楽ですね。あっというまに合成できました。
私自身はいままであまり日周運動とかの撮影をしたことがありませんでしたが、
なるほど簡単にできることがわかりました。

Lumix用のリモートレリーズが不明&三脚の足が折れてしまって、背景が怪しいですが・・
星見やにとっては、予想できないホタルの動きは新鮮です。

|

« Summer MilkyWay Vol.2 <Deneb & Sadr of Cygnus> 白鳥座中心部 | トップページ | Summer nebula vol.5 »

コメント

こんばんは、くろさん、
蛍で比較明合成ですか。ドアタマをカチ割られた
衝撃が走りました。蛍で比較明合成は考えた事は
ありませんでした。早くそれが出来るソフトを
何とかしなければ、ですね。

画面に奥行きが表現されていて良い写真だと思います。
奥行きがあるので、蛍が下流または上流に向かって
進んで行く様子が感じられます。
蛍の光跡に加え、より動きが一層感じられる写真です。

投稿: 山本 | 2014年6月 6日 (金) 23時08分

くろさん、おはようございます。

昆虫ネタなら、食い付かない訳には
参りませんね。♩
ビデオで明合成ですか、カメラマンとしては
やったこと無いです。
最近のデジカメならビデオもフルHDですから
そこそこの解像度ですから、プリントしない
なら十分ですね。
ちなみに、ポピュラーな撮り方は
やはり、スチルで5秒から15秒くらいの露出の
段階露出の比較明合成でしょうか。
まだまだ、チャンスありそうなので
そちらでもし撮ってないのでしたら是非
試してみてくださいね。

投稿: 天文中年 | 2014年6月 7日 (土) 06時55分

山本さん

わたしもあまり詳しいことは知らないのですが、こんな風に合成した写真があったので試してみました。
構図は、場所的にこんな感じしか取れなかったのですが、細い川なのでその流れの様子が入ればと思いました。

投稿: くろ | 2014年6月 7日 (土) 14時57分

天文中年さん

やはり昆虫のことといえばですね。(^^)

えっと、この写真は動画ではなくて、15秒露出を撮り続けてホタルが光りながら飛んだものだけを選んで合成しました。
秒数とかは変えてなくて、その段階露出の合成は実はあまりしかけがわかってなくて。
今度オリオン星雲とかの合成方法も教えてください!

投稿: くろ | 2014年6月 7日 (土) 15時01分

こんにちは
良く見たら、JPEGですね。(汗)
すみません、早とちりしてしまって。(^^;;

蛍の場合、段階露出の意味は
一つは、光跡のバリエーションを増やす事
もう一つは、段階露出で、弱い目のHDR効果を
狙います。
最も、余り派手にやると、夜の雰囲気は崩れますが、
面白い写真になります。
この辺は、フォトショップの方が細かい事出来ますが
明合成だけなら、フリーソフトのシリウスコンプと
云うのもありますね。

魚眼レンズ等で30秒露出を延々と撮影して
明合成して、日周運動とか、その内やろかなぁなんて思っております。

投稿: 天文中年 | 2014年6月 7日 (土) 17時45分

色々な合成方法があるのですね。
シリウスコンプは聞いたことがあります。
フリーでも高機能なツールがあって便利ですね。

わたしも魚眼レンズのグルグル写真をとりたいのですが、持ってるのは4/3の7mmなので、何気に中途半端です。
フルサイズのカメラがないので、まずはそれからかなぁと。

投稿: くろ | 2014年6月 8日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/59771114

この記事へのトラックバック一覧です: 星ではなくホタルです:

« Summer MilkyWay Vol.2 <Deneb & Sadr of Cygnus> 白鳥座中心部 | トップページ | Summer nebula vol.5 »