« 春の銀河に憧れて③(M64 )黒眼銀河 | トップページ | 春の銀河に憧れて⑤(SuperNova in M82 galaxy) »

2014年2月 1日 (土)

春の銀河に憧れて④(NGC4565/Edge on galaxy)

春の銀河第4弾はかみのけ座にあるEdge on galaxy /NGC4565です。
またの名を串団子銀河(笑)とも言うとシゲボンさんに教えてもらいました。どうせなら3つくらい団子が刺さっていて欲しかったですね。。

Ngc4565_20140112_blog

かみのけ座ではこのNGC4565とM64の2つが人気があるようです。

この日撮った中では一番ガイドが暴れて、暗黒帯のディテールがぼかされて残念な姿となってしまいました。

でもこのhorizontalな形はなんとも魅力的ですね。対照的なのはM101。

見かけの大きさはかなり大きいし、M101よりも中心部は明るいので、どうしてメシエさんが見つけられなかったのかが不思議です。
銀河団でたくさんの銀河を見つけて疲れて、近辺を探すのを諦めたのかも?

ようやく1月に撮った4つの銀河をUPできました。

2月も続きます〜night

|

« 春の銀河に憧れて③(M64 )黒眼銀河 | トップページ | 春の銀河に憧れて⑤(SuperNova in M82 galaxy) »

コメント

おはようございます。
先日は、お疲れ様でした。

串団子、良いですね。
私も食べたい、いえ、撮りたくなりました。
真横からの銀河、回転花火を90度横から見たような
雰囲気ですね。

先日の撮影分のブログアップも、楽しみに
待っています。

投稿: 天文中年 | 2014年2月 3日 (月) 07時11分

天文中年さん

コメントありがとうございます。
先週末はとても楽しい時間を過ごすことができました。
この対象は興味深い形ですよね。私も、もっとちゃんと撮って見たいと思ってます。
先週末の画像ですが、実はカメラの設定が知らない間にJPGオンリーモードになっていた。。という大失敗をしていることが判明しました。
こんなこともあるのね〜。という感じですが、めげずに処理をして見たので後ほどアップします。
う〜。いつリベンジできるのかなぁ。

投稿: くろ | 2014年2月 3日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/59050492

この記事へのトラックバック一覧です: 春の銀河に憧れて④(NGC4565/Edge on galaxy):

« 春の銀河に憧れて③(M64 )黒眼銀河 | トップページ | 春の銀河に憧れて⑤(SuperNova in M82 galaxy) »