« 光害地からのバラ星雲(Rosette Nebula /NGC2237) | トップページ | EgdeHD800とBorg45EDで親子亀方式 »

2013年12月 9日 (月)

12/9 ラブジョイ彗星

12/8〜12/9にかけては、快晴で風も無く絶好の天体写真日和でしたが、日曜日ということもあり遠征はできませんでした。
早く撮りたいと思っていたラブジョイ彗星を自宅前から早起きして狙いました。
ここしばらくずっと靄がかかったような空でしたが、今朝はクリアでいつもなら見えない3等星が見えて久しぶりに賑やかな空でした。

これまで使っていた直焦点432mmだと入らないと思うので、BORG71FLに、レデューサをつけて280mmで狙いました。

Comet Lovrjoy , Borg 71FL x 0.7 multi-reducer,
EOS Kiss X 4, ISO 1600 , 90sec*16, 2013/12/9

もっとくらい空なら見事な尾が見えそうですね。

Image_2

フラット処理がうまく行ってないので、尾の近くに暗いアナが出来てますね。フラットファイル撮り直さなきゃ。

|

« 光害地からのバラ星雲(Rosette Nebula /NGC2237) | トップページ | EgdeHD800とBorg45EDで親子亀方式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/58724573

この記事へのトラックバック一覧です: 12/9 ラブジョイ彗星:

« 光害地からのバラ星雲(Rosette Nebula /NGC2237) | トップページ | EgdeHD800とBorg45EDで親子亀方式 »