« ISON彗星 vs Lovejoy彗星 <光害地での共演>(2013/11/16) | トップページ | 11/21 ISON彗星 さらに増光中! »

2013年11月20日 (水)

ISON彗星 11/20 尾が分裂?

今朝方早起きしてベランダから外を見ると、東の空には雲一面・・・
あきらめてまったり用意をしていたら、少しずつ雲が晴れてきました。

急遽機材をベランダにセットアップしてアークトゥルスとスピカで極軸をセット
していない赤道儀としてAlienして、ISON彗星を導入し、撮影しました。

薄明にも負けず、月明かりにも、都会の光害にも負けずISON彗星は東の空に
輝いてました。(でも双眼鏡では結局確認出来ず・・)

Ison_20131120ps2_2

慌てたため、構図はダメダメ~ですね。画像処理は破綻状態ですが、なにやら
尾が大きく二手に分裂しているようにも見えます。(心眼)
前回はもう少し複雑に分裂していたような気もします。

もう少し早い時間から撮影できれば良かったのですが、これからどんどん
光度を下げていくので条件は厳しくなりますね。

近日点の後はどこか東の空が開けて暗いいい場所に遠征をした方が
いいのかなぁ。でもそんなことをしなくても都会で素晴らしい姿を見せて
くれることを期待しています。

|

« ISON彗星 vs Lovejoy彗星 <光害地での共演>(2013/11/16) | トップページ | 11/21 ISON彗星 さらに増光中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/58613848

この記事へのトラックバック一覧です: ISON彗星 11/20 尾が分裂?:

« ISON彗星 vs Lovejoy彗星 <光害地での共演>(2013/11/16) | トップページ | 11/21 ISON彗星 さらに増光中! »