« 11/23 ISON彗星 夜明けの空に浮かぶ姿 | トップページ | ISON彗星 SOHO (C3)で観測可能/ISON is visible by SOHO C3 »

2013年11月26日 (火)

11/24,11/25 ISON彗星の様子

ISON彗星の家から(地球から)の観測は、11/23までしかできませんでした。
11/24に観測した方から、「ISONが見えない~」の報告が相次いでいた?ので
もしかしたら消滅したのかなと気をもんでおりましたが、、、、

どうやら無事に太陽接近中みたいです。

Stereo_ison_3

NASAのSTEREO Ahead H1の画像にISONくんが写っています。新しいモノは解像度がわるいのではっきりしたことはいえませんが、11/24,25あたりは、尾があまりないようにも見えますね。

嬉しくなってGIFファイルも作ってみました。撮影時間のレンジが違うのと間に何時間分かの画像がないので、カクカク動きますが、太陽に近づく様子がわかります。

Ison112125

SOHOの撮影圏内に入るまではこちらで様子を観測できそうです。

|

« 11/23 ISON彗星 夜明けの空に浮かぶ姿 | トップページ | ISON彗星 SOHO (C3)で観測可能/ISON is visible by SOHO C3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125721/58645195

この記事へのトラックバック一覧です: 11/24,11/25 ISON彗星の様子:

« 11/23 ISON彗星 夜明けの空に浮かぶ姿 | トップページ | ISON彗星 SOHO (C3)で観測可能/ISON is visible by SOHO C3 »